201103111446

一週間経った。
もうみんなの口に上っているが
一週間前の私たちと今の私たちは違ってしまった。
今まで「そのうちいつか」と放っておいたことが
堰を切って僕らの前に流れ込んできた。
逃げ道なし。瓦礫に塞がれ自分たちで脱出路を作らなければならない。
正面切って当たらないとまた愚かなことを繰り返し飲み決まれるだけ。
こんな悲劇が起こらないと考えないのが情けない。
パラダイムシフトしなければただ愚かに老いるだけ。

命を賭してことに当たっている福島第1原発の現場作業員の方々に感謝するとともに、安全と健康を心から祈る。
静かな戦争状態がまだ続いている今日
亡くなられた被災者に
黙祷

でも僕らはすぐに忘却してしまう愚か者であるのだが