推定総額200万円!

いまさらですが演劇って総合芸術なんですよ。
あたりまえですが一人じゃできないんですよ。
え?ひとり芝居はって?
あれだって演出家もいるし、本書いた人もいるだろうし
照明だってあてる人いなきゃいけないし、とにかくひとりじゃ無理でしょう。
そんなわけで、いろんな人の技術と熱い思いを持ち寄って
ぼうぼう燃やすんですよ。
ホント楽しいですよ。
今日なんか衣装パレードでしたけど
衣裳担当の仲村さんのハイクオリティな仕事ぶり見てるだけで
ワクワクしちゃいますよ。盛り上がっちゃうですよ。
刺激もらっちゃいますよ。
  
舞台セットだって、後藤さんや河内君や笠原さんが一生懸命作りました。
最近は若い劇団でもセット作らなかったり(お金ないからね)
作ったとしてもお金出して外注だったり。
まあ、しかたないんですけど、やっぱり自分らで作ったら楽しいですよ。
大変だけど。
「いや、そんなことに力入れてないで、もっと他にやることあるでしょう?」と言われちゃうかもしれないけど、僕ら」こういうやりかたが好きなんです。それだけです。馬鹿みたいだけど。
でもね、今回の自分らで製作したセットや小道具、どう見積もっても
外注したら推定総額200万円はくだらないですよ。
まあ、それだけ作れる人が集まっているということでもあるのですが。