稽古3日目

真那古、飯田、田中、吉成、春田、溝口、吉田、松橋、笠原、林、荒牧、荒井。
せんがわ劇場の人形演劇祭で裏方やっていた荒牧くんはじめ、飯田さん、荒井くるみちゃん、松橋参戦。どんどん人増えていきます。今日でさえ多いなあ〜と思ったのに、これにまだあと役者は5人プラス。
で相変わらず本書きの進みは遅く今日もたった六枚で、4シーンの断章。さーせん!今は頑張りますとしか言えないもどかしさよ。演出家も既に皆に渡してあるシーンやら今日渡し分やら組み合わせて苦心してる様子。ご迷惑かけます。そりゃそうだよね。演出家と本書きで一応の話はついてるけど、いざ机上と稽古場は違うからね。そりゃ、あたいだって完本を初日から渡して稽古したいさあ!(あすなろう、あすなろう)
演出家ったら時々「思いつきなんだけど・・・」と一言入れて稽古つけるけど、すべては「思いつき」から始まるのだから、瓢箪から駒、嘘から出た誠になるのだから「思いつき」で大いに結構!。。。って私が言うのもおこがましいですが。
初めて真那古vs飯田を見る。これって「オンシアター自由劇場」vs「発見の会」、かつての全日vs新日みたいなもんじゃないですかぁ?(たとえになってないかw)面白いなあ〜、単に一演劇ファンとして面白い!面白いけど全然混じり合わない二人(w)これから二ヶ月あまりの稽古、ずっと水と油のように混じり合わない二人なのか?それとも混じり合って科学変化するのか?どうなんだ?仕掛けた側としては大変に興味深いところであります。とても楽しみだ。
mobシーンも入れてみる。面白い。今回の芝居はmobシーンが大変重要に。
女優陣も潜在的能力高い人ばっかりだなぁ・・・と見ていてつくづく思いいる。
私ら仕掛けている方向性は間違っていないぞ、面白くなるぞ!と今日も自分を励まします。稽古初日の禁酒宣言から早一週間。早く完本して酒飲むぞ!とはいえ近頃のノンアルは意外に美味しくて、それなりに事足りている私だったり。やばい、健康になっちゃうじゃんかあ。